応募要項
論文集「サイ科学」
実験研究、理論研究について論文としての正式な規定で提出していただき、審査を通ったものが掲載されます。学会にとって一番重要なことは優れた論文が沢山生まれることなので、どうか会員の皆様もこれまでの研究の成果を奮ってご投稿願います。
「投稿審査規定」
1.  投稿者は本学会の会員である事を原則とする。
2.  投稿内容はサイ科学を対象とした研究領域における原著論文、研究資料、総説、その他として、他学会誌に未投稿のものとする。
3.  投稿原稿の採否及び掲載の時期については、編集委員会において決定する。
4.  原稿は、一編につき図表・写真とも刷り上がり10頁(400字詰原稿用紙訳35枚、ワープロの場合も総字数は同じ)以内を原則とする。ただしこれ以上の頁数を必要とする場合並びに特殊な印刷を必要とする場合は、その費用の超過分は投稿者の負担とする。
5.  図表及び写真は1枚ずつ別紙とし、本文とは別に添付する。また図表等の挿入箇所は、本文欄外に図表番号等を朱書きする。
6.  原著論文の原稿には、欧文による題目・著者名・所属機関・抄録(200語程度)・キーワード(5〜6語)並びに欧文抄録とキーワードの和訳を別紙により添付する。
なお、本文が欧文原稿の場合には、邦文による同様な様式を整えて添付する。
7.  引用文献は、雑誌の場合には、著者:題目、雑誌名、巻号、ページ、西暦年号の順にする。単行本の場合には著者:題目、ページ、発行所、西暦年号の順に記載する。
なお、本文中の引用箇所の右肩に、該当する文献番号を付すことにする。
8.  提出する原稿は、オリジナル原稿、図表(2部ずつ)とそのフロッピーディスク(またはメール添付ファイル)計3部とする。ただし、掲載された原稿は、原則として返却しない。
9.  編集委員会では、投稿原稿にたいして2名以上の委員により、論文の査読審査を行う。
10. 委員による査読審査の期間は論文到着後2箇月以内とする。
11. 審査の結果として訂正並びに追加を求められた場合には、論文投稿者は、論文の訂正並びに追加、意見等の返答を論文到着後3箇月以内に編集委員会に返送する。
12. 掲載論文の抜き刷り30部は学会の負担とする。これ以上の抜き刷りを希望する投稿者は、追加部数を原稿の表題ページに記入する。ただしこの場合の実費用は投稿者の負担とする。
13. 投稿先 
 日本サイ科学会事務局
 〒270-0047 千葉県松戸市西馬橋幸町41ー506
 TEL 047-347-3546 FAX 047-330-4091

*投稿規定は「サイ科学」に掲載されておりますが、別刷りの書類もあります。ご希望の方は事務局に、電話かFAXあるいはEメールで「論文投稿規定送付希望」とご連絡ください。
会員の自由投稿誌「サイの広場」
「サイの広場」は論文まではいかないが、会員の皆様の研究成果、サイ現象に関しての自分の考えや理論、現地調査、不思議な体験とその原因の推測等、テーマは自由に投稿出来ます。
日本サイ科学会にふさわしくないと判断されるもの以外は、すべて掲載されます。
ただし、皆様から戴いた原稿をそのまま印刷のための版下原稿として使いますので、以下のような書式を参考にして、読みやすく打ち込んできれいに印刷してください。
「サイの広場」投稿原稿の書式(注・原稿は戻りませんので自分の分をコピーしておいて下さい
・用紙はA4版の普通紙白紙にワープロ打ち。
・1頁につき横書き1行40文字前後(文字の大きさ11ポイント位)40行で、余白は上下左右も25mm。頁番号は印刷で入れないで鉛筆書きでお願いします。
・最初にタイトル(大きめ)、投稿者の所属、氏名をゴシック体で、本文を明朝体でお願い致します。
は番号を付け、本文中にしっかり貼り込んでください。
写真には番号を付け、本文にそれを置く位置を十分スペースを取って表示し、裏に番号を書いて、軽く貼ってください。
Copyright(C)2016 PSIJ
top