PSI Vol.1, No1 May 1976 Special contribution paper 2. pp.14-16.
特別寄稿論文 高圧放電写真
イゲンスベルグス博士(翻訳 関英男)
High Voltage Photography
Dr. E. P. Igenbergs (Transrated Hideo Seki)

まえがき
 著者は永年にわたり、人間エネルギー(Human Energy)という問題について研究してきたものである。わたくしは最初、人間エネルギーを活動力と非活動力を原点にして観察しようとしたが、研究が停滞して不成功に終わっている。研究の結果を拙著“超常と人間エネルギー” (Eric Igenbergs : atransyendenz und menschliche Energie, Akademischer Verlag Dr. Peter Belej, München 13,1971) にまとめてみたのだが、その中でわたくしは、直観、催眠、テレパシーおよび予知が各活動においてある役割を演ずることを証明しようと試みた。かくして、各人の全生涯はすでに誕生の時点でその辿るべき道をあらかじめきめられているとの仮説に到達した。ただ思考の自由だけが残されている。と、こういうわけだが拙著に対する反応は意外と少なかった。多くの同意と激励を頂戴しているのだが、核心にふれるような関心はなかった。わたくしは、なぜこうなったかとつくづく反省してみた。そして、数学的あるいは光学的に証明されるようなものや、再現可能な現象で裏づけられるようなもののみが真に認められる点に気づいた。もしそうならば数学的あるいは光学的に明白な現象を追求すべきである。これはキルリアン効果についての第1報をだした1972年〜73年ごろの事情であった。わたくしは必要な装置を購入し、研究室を建設した。現在に目標は人間エネルギーを定性的、定量的に追求することである。その第1段階ですでにつぎのような困難に逢着している。
訳者注:この論文はPSIJ月報2号に報告したように1976年1月8日東京ヒルトンホテル526号室で、Dr. Igenbergs が多数のスライドと8mm映画を日本PS学会役員に示された際に提供されたものである。英文のSynopsisは、スライドとフィルムの具体的説明であり、和訳した部分は同氏のこの研究をはじめた動機や、研究の進め方についてのべてある。同氏は本会誌に発表されることを快諾されるとともに今後も随時ヨーロッパのサイ科学情報を下さることになっている。
PSIJ top