例会詳細
5月本部例会
日時 平成26年5月10日(土)午後1:30〜5:00
会場 北とぴあ9階901会議室(東京都北区王子1−11−1)
交通 JR京浜東北線王子駅下車徒歩2分
会費 会員 2000円(含当日入会申込者) 一般 3000円
   学生 1000円(会員一般共)

講演 「般若心経とサイ科学」
講師 岩根 和郎氏

 今回の講演では、拙著「暗号は解読された 般若心経」(献文舎)を中心として、サイ科学との関係にまで言及します。拙著は「般若心経は暗号である」との立場から、深い瞑想により、現代用語によって読み解いたものです。
 暗号であるが故に、決して情緒的には書かれて居らず、数学のように極めて論理的に緻密に書かれており、262文字に無駄な文字は一つも無く、まったく矛盾無く、見事な全体の整合性を保って読み解くことが出来ました。
 解釈の要となる「空」は実体そのものであり、それが人間の精神性の本質と同一となります。さらに生命活動を営む環境としての「空相」が用意され、そこは時間空間を超越し、善悪を超越した絶対価値体系であり、諸行無常の存在の背後にあって、変化変容を超越した存在であることが分かります。
 現象の世界は「非実在の世界」であり、空である「実在の世界」とは明確に分離されております。これにより「宇宙モデル」を示し、そこにサイ科学との接点を示したいと思います。

※「般若心経」を暗号と考え、深く研究した画期的な書籍の内容を、詳しく解説していただく貴重な機会ですので、会員の皆様はご友人・知人をお誘いして、是非ご参加願います。

岩根 和郎氏のプロフィール
 昭和18年(1943年)2月4日 宮城県仙台市生まれ。
 大学では物理学を専攻。国立研究機関において、「視覚」「認識」という医学・工学のフロンティア領域の研究に従事。退官後は「人口知能」と「Web上のパラレル・ワールド」を実現すべく起業し現在に至る。科学者でありながら、古今東西の哲学、思想、宗教、歴史に精通するとともに精神宇宙を深く探求・解明された希有なる「文化家」。市井に身を置き企業経営者・家庭人として、徹底して「現実主義」を貫いている。

詳しい模様は会報サイジャーナル上で報告しています
←前回 開催記録 →次回

Copyright(C)2014 PSIJ
top