例会詳細
1月本部例会
日時 平成26年1月11日(土)午後1:30〜5:00
会場 北とぴあ7階701会議室(東京都北区王子1−11−1)
交通 JR京浜東北線王子駅下車徒歩2分
会費 会員 2000円(含当日入会申込者) 一般 3000円
   学生 1000円(会員一般共)

講演 「魂の発見」
講師 小川 博章氏

 30年以上前、歯科医療に自然治癒力を活用できないだろうかと考え始めました。そこで「自然」という言葉に注目して、生物の観察を始めました。すると、次々に様々な疑問が湧いて来ました。「感動するという心の働きで、どうして涙という物質が生まれるのか。考えても生まれない創造は、どこから湧き起こって来るのか。一般的に信じられている、『人は、生まれて、生きて、死ぬだけ』という考え方は、本当に真実なのか。だとしたらキリンの首は、なぜ伸びたのか」。
 生物の観察を続ける中で、魂という実体の存在を考えなければ、進化を説明出来ないという結論に達しました。さらに、慧能の偈や白隠の賛、童謡の「カゴメの歌」を解釈する中で、魂を発見する事が出来ました。そして魂を、自分の真心だと考える事で、人生の悩みが、ことごとく消えるのを感じて来ました。
 現代科学が無視し続けている分野に光を当ててみたいと思います。

※近年医療関係に従事している方々の肉体以上の存在に関する著書がベストセラーとなったりすることからも分かりますように、世の中の関心が少しずつ"サイの世界"に向いていることが感じられます。今回は長年歯科医の職に就かれた先生の興味深いお話ですので、会員の皆様はご友人・知人をお誘いしてご参加願います。  

小川 博章氏のプロフィール
   1948年生まれ。東京医科歯科大学歯学部卒業。同大学院生化学に進学。流山市で歯科医院を開業のかたわら、東京大学医学部解剖学教室、東京医科歯科大学付属医用器材研究所、昭和大学歯学部歯科理工学教室で研究。歯科診療に自然治癒力を生かす道を求めて、40以上の民間療法を尋ね歩く。心理学の分野では交流分析士1級、同インストラクターの資格を取得。漢方の分野では医監の資格を取得。
 著書『ガンバリズムが歯を壊す』現代書林。歯科医師。歯学博士。昭和大学歯学部兼任講師。

詳しい模様は会報サイジャーナル上で報告しています
←前回 開催記録 →次回

Copyright(C)2014 PSIJ
top