例会詳細
7月本部例会
日時 平成25年7月13日(土)午後1:30〜5:00
会場 北とぴあ7階701会議室(東京都北区王子1−11−1)
交通 JR京浜東北線王子駅下車徒歩2分
会費 会員 2000円(含当日入会申込者) 一般 3000円
   学生 1000円(会員一般共)
講演 「千島学説を知るために」
講師 酒向猛(さこうたけし)氏(医学博士)

 千島学説は千島喜久男博士が唱えた生物上の学説です。千島学説は正統の生物学者からは否定されていますが、その原理は東洋哲学とよく一致しており、東洋医学や自然医学を実践している人達の多くから支持されております。
 千島博士はパスツールの実験により否定されている「生命の自然発生」を肯定し、さらに血液は骨髄で造られるという現代医学の定説である骨髄造血説を否定し、血液は腸で食物から造られるという「腸造血説」を唱えました。腸造血説は食物がいかに健康と大きな関係を持っているかを示し、薬物中心の現代医学に大きな疑問を投げかけています。
 千島博士はノーベル賞候補にもノミネートされましたが、その学説があまりに定説とかけ離れているため誰も追試をする学者がなく、受賞を逃したという逸話が伝えられております。ある人は、千島は生まれるのが百年早過ぎたと評しました。今回の講演では千島学説の真髄を皆様にお伝えする予定です。
※酒向猛氏はガンの専門医でもあり、「ガンの克服術」という著書も出されております。質疑応答時間も十分あり、医学健康関係も含めてお話が聞けますので、会員の皆様はご友人・知人をお誘いして、是非ご参加願います。

酒向猛(さこうたけし)氏のプロフィール
   1950年生まれ。岐阜県恵那市出身。1976年、順天堂大学医学部卒業。1986年、名古屋大学大学院医学研究科卒業、岐阜県立多治見病院へ赴任。1988年、医学博士。
岐阜県立多治見病院、外科部長兼中央手術部部長を経て、2008年よりセントマーガレット病院、統合医療科部長
趣味:空手二段、神社仏閣巡り

詳しい模様は会報サイジャーナル上で報告しています
←前回 開催記録 次回→

Copyright(C)2013 PSIJ
top