例会詳細
5月本部例会
日時 平成25年5月11日(土)午後1:30〜5:00
会場 北とぴあ7階701会議室(東京都北区王子1−11−1)
交通 JR京浜東北線王子駅下車徒歩2分
会費 会員 2000円(含当日入会申込者) 一般 3000円
   学生 1000円(会員一般共)

講演 イメージによる瞬間教育
講師 浪平 博人氏

 論理的で難しい事柄は、図・記号・数式等を使って、全体の内容をいくつかのステップに分けて説明するのが一般的です。記号や数式を多用するのは、正確に内容を伝えるのに有効と考えられているかです。分割して説明しそれを統合するのは、これしか方法を考え付かないからです。しかし、記号や数式表現は抽象的で分かりにくく、1つの全体を分割する説明も全体の意味が浮かびません。
 人の目で見た一瞬の景色を、言葉だけで他の人に伝えることを考えてください。詳しく伝えるにはどれだけの時間をかけた言葉が要るか、これを想像するだけで視覚やイメージの伝達の力が推し量れます。講演内容は、今まで理解するのに時間がかかった内容を、色と動きを加えたイメージにして、見るだけでエッセンスを瞬間的に伝える方法及び実際の豊富な内容につき述べるものです。現在の教育の危機を救う有力なものです。
※近年大きな書店へ行くと、中学や高校の数学の解説書、また一般向けの数理能力を高める書籍が増えていますが、御講演はより分かりやすい解説と人生や日常生活に関連づけた内容となっておりますので、会員の皆様はご友人・知人をお誘いして、是非ご参加ください。

浪平 博人氏のプロフィール
昭和17年2月21日生まれ
広島大学 工学部卒 
ブリヂストン入社 21年間勤務
その後大学にうつり、大妻女子大学教授、平成24年退職
情報工学者 工学博士 技術士(情報処理)
日本サイ科学会理事長

詳しい模様は会報サイジャーナル上で報告しています
←前回 開催記録 →次回 

Copyright(C)2013 PSIJ
top