分科会詳細
第5回 日本サイ科学会「スピリチュアル研究分科会」

日時 平成28年11月20日(日)午後1:30〜4:30
会場 北とぴあ9階901会議室(東京都北区王子1−11−1)
交通 JR京浜東北線王子駅下車徒歩2分、ホーム最北端(赤羽寄り)の階段を下り改札口を出てすぐ見える高層ビル
会費 会員 1000円
   一般 2000円
   学生 1000円
講演 「気の体感と交流・聖地の風水スポット」
講師 出口 衆太郎 氏
 私は35年以上に亘り、ヨーガ、気功、太極拳、合気柔術、風水など、東洋の体術を修練してきました。 様々な想念を一度緩め、心を無心にする。からだを楽にし、微妙な動きに任せる。それは生命のうねりであり、気のうごめきです。 気感には、掌が温かくなるといった身体末梢的感覚から、丹田が振動するといった内動的感覚もあります。また、他人の気の状態が感応するといった外気共振的感覚から、心身の統一の内に宇宙との合一を味わうといった至高体験にも至るのです。 私は気功を中心に修練してきましたから、今回は実技として、気功の基礎を指導し、気の体感の仕方をお伝えしようと思います。前半は、誰でもできる健康にも効果ある自然身法の基本でからだをほぐし、ゆったりとした動きで気を感じてみましょう。また人や自然との気の交流についてもお話します。後半は、日本の気のスポットを写真とともにご紹介しましょう。

出口衆太郎氏のプロフィール
 自然身法研究会代表 日中健康センター気功主任指導員
鹿児島県生まれ。武蔵野美術大学卒業。佐保田ヨーガ禅の教師となり数千人を指導後、縁あって山中の禅僧に師事、立禅を中心とした内功武術を学ぶ。陳式太極拳、大東流合気柔術を研究。混元太極拳第二代伝人、陳式太極拳第十一代伝人となる。日常動作、伝統体術に共通する原理『 自然身法 』を提唱する。東大附属病院、早稲田大学、他各地で気功、太極拳、自然身法を普及してきました。また、風水を研究、内外の聖地を巡り、気の風景を写真、文章で各誌に発表。
<著書> 『身のこなしのメソッド・自然身法』(春秋社) 『体感パワースポット』(BAB ジャパン)
<ビデオ>『自然身法・内功入門』(クエスト)『風水観気巡礼・熊野』(BAB出版)など多数

※参加はご予約は不要です。

←前回 開催記録

Copyright(C)2016 PSIJ
top